ランプ点滅2回路
ランプ点滅2のサンプルラダー図です。
作成日:2019年05月10日
更新日:2022年12月16日
動作部分の解説
ランプ点滅2の問題の回答です。
まずスイッチ「X0」を押せば動作し、放しても3回は点滅させるので動作を保持させないといけません。ここは自己保持をつかえばいいのですが、「X0」を押し続けても3回で点滅を終了させないといけません。これは3回点滅というサイクル(このような一定のどうさを1サイクルとよぶ)をスイッチ「X0」が押されたときに1回動作させればいいのです。
2回目の動作をロックさせるのではなく、1回だけ動作させるとイメージしてください。プログラムは最初にイメージした方向に作成されるので、イメージすることも大切です。
「X0」を押せば一回だけ動作なので「X0」を押した瞬間の信号を作りましょう。これはパルス命令を使います。
このパルス命令は「X0」をONした瞬間、一瞬「M0」がONします。正確には「X0」がOFF→ONした時1スキャン「M0」がONします。PLC内部ではプログラムを上から下まで読込んで、最後まで読込むとまた最初から読込んで・・、を繰り返しています。これをスキャンしているとよび、プログラムを1周スキャンすることを1スキャンと呼びます。回路を見ると同時に接点やコイルがON/OFFしているように見えますが、実際は1行ずつ読込んで実行しています。ですが最初はここまで考えなくても大丈夫です。パルス命令は一瞬入ると覚えておけば大丈夫です。そのうちわかるようになります。
このパルス命令を使うことで「X0」を短い時間押しても長い時間押し続けても「M0」は押した瞬間ONするだけです。押す時間に左右されません。
この「M0」を使って動作回路を作ります。
動作回路はこんな感じになりました。まず「M1」で自己保持かけます。この「M1」がONし続けている間はランプ点滅します。つまりランプ3回点滅という1サイクル動作はこの「M1」がONしている状態にします。「M1」がONしている間は「T0」が点滅(フリッカ)します。この「T0」の接点で「C0」のコイルをONさせるということは、「T0」がONするたびに「C0」がカウントしていきます。これにより「T0」の点滅回数をカウントできます。
この「C0」は「K3」と書かれています。これは3回カウントしたら「C0」の接点が動作するという意味です。「M1」の自己保持の条件は「X1」がOFFと「C0」がOFFのときです。つまり「C0」が3回カウントしてカウントアップすれば自己保持は解除されます。
その下に「M1」がOFFのとき「C0」がリセットされるようになっています。こうしないと「C0」はカウントアップしているので「C0」の接点はONし続けます。すると再度この点滅動作を行うことができません。使い終わって、使わないときはリセットしています。
その次は先ほどのフリッカ回路です。
出力部分の解説
最後に「Y0」に出力すれば完成です。
回路全体
このままシュミレータで動作確認しますが、このままでは「X0」と「Y0」が同じ画面内におさまらない可能性があるので、「Y0」の位置を変更しています。
モニタすれば動作するはずです。「X0」をONすれば「Y0」は3回点滅します。
本来は「Y0」のような出力は回路の最後においてください。今回は確認できるように先頭に配置しているだけです。
歩進動作
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